Plaxo Pulse (β)

Plaxoに登録。Pulse = FacebookのNews Feedみたいな機能を主体にしている。News Feedの、知り合いのオンライン活動を監視報告するデジタル・ストーカー(^^;)みたいな所は同じだけど、プライバシーに関してはFacebookよりはよく出来ていると思う。家族、友達、ビジネスと関係を分けられるのが便利。
プライバシー問題を別にすれば、インターネット上に散在する個人のリソースを一括でまとめて、人と人を繋げるというコンセプトは正しい方向性だと思う。mixiみたいにサービスを囲い込む日本的SNSとは反対の方向性だろう。他のサービスのパスワードを預けるので信頼性が大事。データが増えてくると収拾がつかなくなりそうなのも心配。あとはGoogleOpenSocialに期待か。
もともとPlaxoは、カレンダーの連携に便利だと始めた人が多い。この部分は自分としては、最近はMobileMeでのデータ連携がかなり出来がいいので不便に感じないかな。"Plaxo for Mac'というソフトで、iCal、アドレスブックなどと同期が取れるみたい。まだ試してないけど。
http://www.plaxo.com/