Chumby(チャンビー)アクティベート

先日(id:zom-2:20080911)の入手ではアクティベート出来なかったので、Proxy環境で無い家で試してみる。Chumbyのアクティベートをやったことある人は分るだろうけど、かなり特殊でかつ面白い。Chumbyは勝手にサイトにアクセスしているみたいで、同時にパソコンからChumbyのサイト(http://www.chumby.com/)にアクセスしログインし"ACTIVATE"を選ぶと、表示される4x4のパターンをChumby側で入力することで、IDとChumbyを結びつける(つまりは同時登録は2^16=65536通り、まあ超大人数でなければ問題無しでしょう)。アクティベートは問題無く終了。
でも、PC無しでもアクティベート出来た方がいいと思うけど。ま、Webのサービスと結びつけたいという事でしょうがないのか。株ジークス(http://www.chumby.jp/)では、並行輸入品はサポート対象外という事だけど、日本語対応ソフトも使えないのだろうか。
ところで、"Chumby"の一文字目の"C"は大文字なのか小文字なのか…、本家サイトでも混在しているんだけど。
o Chumby仕様のメモ

タッチパネルの反応がイマイチ悪いなあ(iPhoneの快適さに比較してだけど)。ハードの感度の問題なのか、ソフトの処理のリアルタイム
性なのかちょっと分らない。
分解レポートはマイコミの↓が詳しい
Cooking Chumby! - (3) Chumbyをバラす http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/07/21/cookingchumby03/
たしかに、液晶が思ったより熱くなる。