ひかり電話対応機器のアップデート…出来ず

うちのひかり電話対応ルータRV-230NEは、ひかり電話の発着信ができなくなるバグの対象126万台に該当。アップデート方法の連絡が来たので、電話機でやる方法"***11"とダイヤルしてみるが、お話中でアップデートされず。回線が混んでいるのか、違う問題なのか分からない…なんともアナログな方式で困ったもんだ。
http://web116.jp/ced/support/version/broadband/rv_230ne/index.html
"Web画面からのバージョンアップ方法"でやってみたけど(これがWin前提べったりな記述)、ファームウェアの"RV230NE511.bin"はダウンロード出来るものの、"http://192.168.1.1"でもntt.setupの画面にならない。念のために192.168.1.1をPortscanしたけどルーターにhttpサーバー動いてないみたい。OS XだとPPPoEでの接続で、設定時にルーターにhttpでアクセスしなかったような…結局、OS XではWebでのバージョンアップは出来ないのだろうか。